心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2023年もホタル観賞が出来ました

始めてホタルを見に行ってから、もう何年たつのでしょう。

毎年欠かさず同じ場所で、同じようにホタルを鑑賞し続けています。

今年はいつ頃行くと良いだろう?

6月10日ごろかな?15日ごろかな?20日ごろかな?

などと、いつ行くか、予定を立てるのも楽しみです。

 

2023年は、いつ頃いってみようか

予定と、カレンダーを見渡しながら、更に天気予報も加味して

 

ホタルは、湿度が高く温かな日の方がよく飛ぶらしいので

その日の気温、天気、夕立など雨雲の様子も気になります

予定との兼ね合いで選ばざるを得なかった、この日は夕方から雨模様

我が家を出発する際もポツリ、ポツリと雨が降っていました

それでも、きっと大丈夫と信じて・・・・

 

美濃加茂市へ到着した時間は19時過ぎ

まだ太陽の光が残り辺りはうっすらと明るく、ホタルが飛び交うまで時間がありました

その時間は、小川を流れるサラサラとした水の音に耳を傾けながら散歩です

周囲を山に囲まれ、緑豊かな里に水の流れる音が気持ちよく

癒しの時間です

 

ホタルは何を感じて光始めるのでしょう

毎年。19:30頃になると、1匹、また、1匹と光始めます

その瞬間が大好きです

 

今日は、ホタルはいるかな?

今年もホタルは見られるかな?

今年はたくさん飛ぶのかな?

もしかしたら、時機を逸していないかな?

不安と、期待が入り混じった時間なのです。

 

やがて、8時を過ぎると

iPhoneで写した一枚です

スマートフォンの進化には驚きますね。

暗闇の中で、ホタルのわずかな光が映っています。

 

実際には、もっとたくさんのホタルの光がありましたが、

それでもこれだけ映ればすごいと思います。

ビデオ撮影しても、飛び交うホタルの光がたくさん撮れました

ビックリです。

 

今年も多くのホタルを鑑賞させていただき、感動しました

毎年思うことですが、

ホタルが住みやすい環境を作るためご尽力されている皆様に感謝です

美しい水を維持し、素晴らしい環境を維持し、そのために努力されていることでしょう

地域の皆様、心より感謝申し上げます

ありがとうございました