心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

丸山千枚田はご神域としか思えない

冬の丸山千枚田に感動した私は

今回もどうしても千枚田を訪れたいと思っていました

先ず一日目、花の窟屋神社参拝後、尋ねました

棚田には水が張られ、すっかり田植えの準備ができていました

上の田から、下の田へ、水が流れ落ちる音が小さな滝のように響き

虫の音や鳥のさえずりが聞こえています

作業に励む人たちの姿もあり、この場所が生き生きとして見えました

 

二日目の朝、朝食前に千枚田を訪ねてみました。

以前訪れたのも早朝

同じような時間帯に何を感じるのか味わってみたかったのです

天気予報は雨でしたが、まだ雨は降っていませんでした。

今にも雨が降り出しそうな空と、朝の光輝く棚田が神秘的

ああ、訪れて本当に良かったと心から思いました

 

とにかく静か。静けさの中にカエルの鳴き声が響いています。

虫を狙ってか、トンビやカラスが時々舞い降りてきます

そうした自然の営みが目の前にあります

美しい。とにかく美しい。

山々に囲まれた、この場所の空気感が私にとって美しいのです

この場所で、神様や宇宙を感じ、自然を感じ、大地を感じる

しあわせな時間が流れます

誰もいない朝の一時、実に有意義な時間です

 

私も自然の一部

人間も自然の一部。

私もこの自然に溶け込みたいと思う時間でした