心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無事一年が過ぎた喜び

今年も変わることなく誕生日を迎えられました 当たり前ではない、とても難しい出来事と思っています 誕生日だからといって特別ではなく、ごく普通に一日は過ぎていきます それがどれだけ有り難いことが、年を重ねるごとに感じます 何気ない一日を過ごせるの…

三千院のお庭に開放されていく

京都、大原三千院。約一年ぶりに参拝しました。 懐かしさを感じながら門をくぐります いつ訪れても美しいお庭です 残暑厳しい京都ですが、時々風が流れ、涼しさを感じます 冷房が無くても過ごせるのは昔ながらの知恵があるからでしょう 日本の建築や庭づくり…

絵にかいたような青空の下で

2023年の夏。とても暑い日が続いていますが、 耐えらえないような気温でなければ 青空の下で過ごすのは気持ちの良いものです。 この日は、滋賀県、天之御中主尊神社を参拝しました。 境内には腰を下ろせるベンチのようなものがあり ちょうど木陰になって…

涼を求めて

35度を超える猛暑が続く中、休日くらいは涼しく過ごせたら 以前は連日の猛暑から逃れるために高原へ出かけたこともあります。 高速道路を使うことなく、もう少し近くに涼はないだろうかと考えますが どこへ行ったら涼しいやら。 この休日も暑い!朝から驚…