心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

涼を求めて

35度を超える猛暑が続く中、休日くらいは涼しく過ごせたら

以前は連日の猛暑から逃れるために高原へ出かけたこともあります。

高速道路を使うことなく、もう少し近くに涼はないだろうかと考えますが

どこへ行ったら涼しいやら。

 

この休日も暑い!朝から驚くほど暑いです。

日向に出ると肌がジリジリするほどです

とりあえず、車でエアコンをかけてドライブにでかけました

 

気分だけでも涼しくなろうと琵琶湖へ向かいます

木之本から、奥琵琶湖へ

途中道の駅で、お弁当を買って奥琵琶湖パークウエイへ

 

お昼の時間になりましたので、琵琶湖沿いの日陰に車を停めて

エアコンの聞いた車内で食事を済ませました。

せっかく眺めが良いので車から出てみると、思ったより涼しい。

私が住む愛知県の暑さとは確実に違います。

木陰にいれば、吹き抜ける風もあって気持ち良いほどです

 

こんなに涼しいの?

これなら、外でお弁当を食べても良かったと思うほどです

琵琶湖の水辺、木陰に腰を下ろし、気持ち良い風に身を任せます

 

美しい蝶が飛んでいきます

大きなトンボが飛んでいきます

琵琶湖に目をやりますと、メダカほどの小さな魚が泳いでいます。

視覚からもたらされる涼しさも相まって、気持ちいい。

 

その後、奥琵琶湖パークウエイを進み展望台へ

とても美しい眺めでした

 

日頃は暑苦しいと思ってしまう蝉の声が、ここでは気持ち良く感じます

高原で過ごすのと同じとはいかないのでしょうが、

充分に涼しさを感じられた休日でした