心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2024年 海津大崎でのお花見

私の住む近くの桜は散ってしまいましたが

奥琵琶湖ならまだ満開?かもしれない

と思い出掛けてみました

 

車で出かけ、昼食は道の駅で何かを買って、花見をしながらいただこう

以前お弁当が充実していた、マキノ追坂峠へ寄ってみようと思いました

 

この日の目的地は奥琵琶湖パークウェイ

道の駅はその近くだった記憶でしたが

奥琵琶湖パークウェイを通り過ぎ、なかなか道の駅につきません

人の記憶はあいまいなもの

マキノ追坂峠は、海津大崎の手前でした

 

桜の季節の海津大崎はたいへん混み合うはず

でも・・・

近くまで来てしまったし・・・

渋滞覚悟で行ってみよう

あら!

全然渋滞していません

車は多いですが、渋滞するほどではなく、

すいすいと通れるではありませんか

全く予想外でした

琵琶湖の向こうには奥琵琶湖パークウェイ

満開の桜のもとでお昼ご飯タイム

持ってきたコーヒーも楽しみながら

真っ青な空と、桜のピンク、流れていく風と共に

しあわせな時間を過ごしました

 

琵琶湖を覗きますと、水が透明で美しい

時々水に潜っていく鳥の姿まで追って見れます

琵琶湖の北と南では、ずいぶん水質が違うのだなあと思いました

 

久しぶりに自然の中で過ごす時間

身も心もリフレッシュできました

ありがたい時間でした