心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、永源寺の紅葉

この日は11月19日 滋賀県東近江市にあります紅葉の名所、永源寺を参拝しました 近江八幡に向かって家を出発したのですが 永源寺前の駐車場の呼び込みにつられるように入り、駐車 助手席の妻のひらめきに従いました。 参道を歩いている間から、永源寺に来…

唐招提寺は、私にとって素敵な場所

私の大好きなお寺の一つ。奈良県の唐招提寺 なぜこのお寺が好きなのか 今回の参拝で理由が少しわかってきたように思います。 タイムスリップして大昔に入り込んだような とても現代とは思えない雰囲気があります。 それは、建物が古いからや、仏像が古いから…

2022年、奈良公園と紅葉

テレビで春日大社の若宮神社の式年造替を拝見しました しばらく春日大社を参拝してませんでしたので 紅葉の奈良公園散策を兼ねて出かけてみました 天気は快晴、土曜日ということもあってか、 多くの参拝者さんでにぎわっておりました。 外国からの観光の人も…

2022年、紅葉の季節が始まりました

今年も紅葉の季節になりました。 せせらぎ街道で紅葉を楽しみ、今回の休みは琵琶湖の湖北へ モミジの色づきはどうかと思い向かってみました。 モミジの色づきはこれからのようで 太陽の日当たりの良い場所が、一部赤く染まっているところでした しかし、散策…