心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2022年、奈良公園と紅葉

テレビで春日大社若宮神社の式年造替を拝見しました

しばらく春日大社を参拝してませんでしたので

紅葉の奈良公園散策を兼ねて出かけてみました

天気は快晴、土曜日ということもあってか、

多くの参拝者さんでにぎわっておりました。

外国からの観光の人も増えているようでした。

春日大社に近い駐車場は七五三参拝の方専用となっておりましたので

高畑自動車駐車場に駐車しました

そのおかげで、ささやきの小径(禰宜道)を歩くことができました

表情豊かな木々があり、自然の中を歩いている気持ちになります

とても気持ちの良い散歩になりました

二の鳥居から春日大社の参道に入りました

数多くの灯篭が並び、特別な雰囲気を作り出しています

御本殿に参拝させて頂き、若宮十五社を参拝して歩きました

 

参拝の後は、浮見堂へ向かいました

真っ赤に紅葉した木とオレンジの木、また、緑の木があり

真っ青な空のもと、池に木々が映りとても奇麗でした

 

奈良を訪れますと、京都とはまた違う歴史を感じます

京都よりも古くから続く歴史と自然を感じます