心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

鎮守の森を眺めながら思う

この日は朝から多度大社を参拝しました

朝は、職員様、神職様、皆さんで境内を掃除されています

そのお姿が美しく、奇麗に掃き清められていく境内が気持ちよく

その時間に参拝に出掛けます

 

多度大社は、本殿の横を小川が流れ、奥には森が広がっています

この日は雨が降ったりやんだりの天気でした

草や木から、水が一滴一滴と落ちていました

 

水の一滴、一滴。その一滴を比べたならすべて違います

けれど、それらが、水たまりとなり、流れていくとき

どの一滴だったのか、見分けなどつかず、すべて同じ水です

 

森の木々。高い木、低い木、やせた木、太い木。すべて違います

そのすべてが森を作り、どの木が優れているかなどありません

どの木も必要で、どの木も存在しているからこの森は美しいです

 

そうした自然と同様に私たちも、一人一人違いますが

皆同じ人間で、すべての人がいて、成り立っています

 

私は私なりに、他の人もその人なりに

皆、違うけれど

この世界を生きている同じ人間です

 

木々は、大地に根を張っていますが、この土は私のものだと主張しません

すべてが、地球の恵みをいただきながら成長していきます

 

早く枯れていく木があります

長い期間成長し続けていく木があります

どちらの木が優れているなどなく、すべてが役割を果たしています

そして、この森が保たれていきます

 

そんなことに気づかせていただいた、多度でした