心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

庭以上の三溪園

神奈川県の三溪園に行ってきました

駐車場に車を停めて、

チケットを求めて、お庭に入った途端、

美しい光景が飛び込んできます

入場して右手には蓮の池

この時期、蓮の花が美しく咲いていました

左手方向には池越しに三重塔が見えています

 

何かで財を成した人の趣味の庭園なのだろう

そんな思いで庭を眺めていました

 

足を進めていくと、園内案内看板のところで、ボランティアさんが

お話を聞かせてくださいました。

三溪園という名前の由来、原三溪(富太郎)さんについて

また、三溪さんの義父や、婿養子に入った話など

 

なるほど、単なるお金持ちが作ったお庭ではないのですね

大切な建造物を収集し、守ってきた方でもあるのですね

 

また、このお庭に移築されたことによって戦火を免れた話

多くの画家さんのパトロンとして支えていらっしゃった話

単なる実業家ではない、文化人であったことがよくわかりました

庭の美しさ、建物の素晴らしさ、歴史・・・

また、水の流れる音にもこだわり

素敵な人だったのだと思いを馳せました。

 

一通りの説明をしていただいた後

ボランティアさんにお庭の案内をして頂くことになりました

そのボランティアさんの熱心なこと

 

途中雨が降っても、説明を続けてくださいます

三溪園に対する、原三溪さんに対する愛が強いです

また、建物がお好きとのことでしたので

このお庭の建造物に対しての愛が強いのかもしれません

 

しっかり説明をいただき

三溪園に惹かれた一日でした