心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

静岡県、遠江遠州森町を観光して

久しぶりに東へ。遠江國一宮 小國神社へ向かいました

紅葉の名所でもあるようですが、この日は

紅葉も見ごろを過ぎ

七五三もピークを過ぎ

すんなりと近い駐車場に駐車できました

一の鳥居から参道の雰囲気がとても好きです。

事待池に注がれた光が美しく一時癒されました

神社にある池には、様々な言い伝えがありますが

こちらの池の雰囲気もまた素敵でした

拝殿での参拝を終え、いつものように宮川沿いを歩きます

光に照らされた、美しい紅葉を楽しむことができました

緑、黄、オレンジ、赤、様々な色が重なって素敵でした

 

清々しい神社さんには必ず水の流れがあります

小國神社には、美しい宮川が流れ、

神社を清浄に保っているように感じます

 

また、宮川沿いには、御神木もあり

川の流れとともに、たくましい御神木の力強さも感じられます

水の流れる音を聞きながらの散歩はとても気持ち良いものです

 

小國神社参拝を終えて、今回は、森町を観光してみました

先ずは、大洞院。こちらも紅葉の名所のようです

とても多くのモミジが立体的に重なり合っていて、

紅葉の季節に訪れたなら大変美しいと思います

 

車を走らせていますと、天宮神社の案内がありました

天の宮。非常に惹かれる名前です

案内に導かれるように参拝させて頂きました。

 

駐車場から境内へ向かいますと、一人の老人が階段を上がってきます

こんにちは。とあいさつを交わしましたら、

その方が、案内しましょうと声をかけてくださいました。

これもご縁。有り難く案内していただきました。

先ずは、御神木の竹柏(なぎ)の木の説明から始まり

天の真名井(井戸)の説明をしていただき

舞の説明まで、ゆっくりとお聞かせいただきました

 

年齢を感じさせないはつらつとしたお姿が素敵でした

ご説明。ありがとうございました

 

教えて頂いた、くちなし池、奥宮へ参拝させて頂き

続いて、神職様とお話しさせて頂きました。

しばらくお話しさせて頂き、神社を後にするとき

不思議にも、身体の違和感(頭痛なのか肩こりなのか)

がなくなっていました。

 

一緒にいた妻も、朝からの頭痛がなくなったと言っています

神社様のご利益なのか、氏子さんや神職様と触れ合ったからなのか

とても清々しい気持ちです

まさに、天のお力なのでしょう。ありがとうございました

 

国に神社でひょうの木を眺め、葉をいただこうかと思っていましたら

天宮神社さんで、なぎの木の葉をいただきました

大事に持って帰らせて頂きました

 

素敵な出会いに、素敵なエネルギーに感謝の一日でした