心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチバイキングで気分一新

休日、久しぶりにホテルでランチを楽しみました。 ロビーに飾られたヒマワリを見た途端、日常を忘れました 頭の中は、これから向かうランチで一杯です 普段あまり肉を食べない私ですが、この日はまずローストビーフを いただきました。やはり美味しいです。 …

多賀大社は、万灯祭の準備中でした

よく参拝させていただいている多賀大社へ出かけてみますと 8月3.4.5日に行われる万灯祭の準備が始まっておりました。 多くの提灯を灯すための準備には、多くの時間を要するのですね 境内には、多くの柱が立てられ、明かりを灯すための配線がされていまし…

奈良県明日香、天空展望台へ

この日は奈良県桜井市の大神神社を参拝しました。 ゆったりと参拝させていただきましたが、まだ帰宅するには早く どこかへ寄り道できます。 いつも出掛ける際には一か所、目的地を設定していますが それ以外は、適当です。 気が向いたところで昼食をとり、気…

奈良県、大神神社 祈りの場

奈良県桜井市の大神神社を参拝してきました 境内には茅の輪くぐりが設けられておりました 茅の輪くぐりと言いますと、6月30日の夏越の大祓いに合わせて 行われていますが、大神神社では7月9日まで行われています。 この日は7月8日、間に合いました 私…

霧の延暦寺、癒しの時を過ごす

この日の天気は雨、予報では強く降ることはなさそうでしたので 予定通り比叡山延暦寺へ出掛けました 雨はさほどでもないのですが、一面霧に覆われていました 実際は、霧の中にいるのか、雲の中にいるのかわかりません とても幻想的な雰囲気です 全国的に悪天…

ご縁、ご縁に導かれ

妻が愛用していたガラス製のコップが割れてしまいました 7年から10年ほど前に、岐阜県多治見市のカフェで購入したもの その記憶だけを頼りに多治見へ向かいました 確かこのあたりのカフェだったような記憶が しかし、そのあたりに当時のカフェはなく、 手…