心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

奈良県明日香、天空展望台へ

この日は奈良県桜井市大神神社を参拝しました。

ゆったりと参拝させていただきましたが、まだ帰宅するには早く

どこかへ寄り道できます。

 

いつも出掛ける際には一か所、目的地を設定していますが

それ以外は、適当です。

気が向いたところで昼食をとり、気が向いたところへ寄り道します

 

先ずは、大神神社から近くにあります恵比須神社へ参拝に向かいました。

こちらの神社さんには、樹齢600年とも言われる欅の木があります

とても雰囲気のある御神木で、願いを叶えて下さると言われています

他ではめったに願い事をいたしませんが、こちらの神社さんでは

私事を願わせていただきました。

その後、なんとなく明日香へ向かい自然の中をドライブ

すると、天空展望台という看板が目に留まりましたので

素敵な名前につられるように車を進めてみました。

すれ違い出来そうにない山道を、心配しながら進みます

途中ここから通行止め、車はここで駐車、この先徒歩550m

と書かれていました

 

せっかくここまで来て引き返すのも気が引けます

また、天空展望台の名前に興味津々ですので、山道を歩いてみました

遠くに二上山金剛山などが見えています

空気の良い時には、あべのハルカスも見えるようです

 

550mの坂道を登ってきた割に感動的な景観ではないように感じたのですが、

すぐに私の勘違いだと気づきました。

展望台からの帰り道、心が軽くなっている自分に気づいたのです。

一緒に上った妻も同様の感想を持っていましたので、気のせいではないと思います。

 

天空展望台というように、心のザワザワが天空へと消えて行ったようです。

暑い中を歩いたかいがありました。

思いもよらない出会いに感謝した一日でした。