心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

大神神社 朔日参りに出かけました

この日は1日。朔日参りです

毎月一日は、朔日参りをされる方でにぎわうと

ホームページに書かれていました

 

朔日参りは、前の月の神様からのご加護に感謝を申し上げるとともに、

今月も益々のご加護を頂けることを願うお祭りとのこと

また、拝殿では、月次祭ももようされるとのことで、出掛けてみました

 

午前10時からのお祭りに何とか間に合いましたが、

平日にもかかわらず大変賑わっていまして、拝殿に上がれるかどうか

「まだ入れますか?」と尋ねてみますと

「まだ大丈夫ですよ」とおっしゃっていただき、無事拝殿へ向かいました

 

気持ち良く晴れて日、気持ちの良い風が吹き抜けていきます

雅楽を演奏される方々の近くに座った私たち

気持ち良い空気と、雅楽の美しい音色が近くで響いていました

朔日参りを終えた後です

拝殿付近には多くの人が、参拝に訪れていました

大神神社も新緑の季節

とても美しいモミジ、美しい緑の木漏れ日

今月も頑張ろうと思える参拝となりました