心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

大神神社、立春祭に参列

奈良県桜井市にあります日本最古の神社の一つ

大神神社を参拝してまいりました

この日は、2月4日。立春祭が行われます

 

いつもより早く家を出て、10時からの立春祭に間に合うように

順調に到着することができ、余裕をもって参加させて頂きました

お天気も良く、多くの参拝者様でにぎわっておりました

 

久しぶりに神事に参列させて頂きましたが、やはり素晴らしいです

伝統に則った祭りの緊張感。

宮司様を始め神職様のいでたちにも凛としたものを感じます

 

一つ一つの作法が、何も変わることなく執り行われていく

祝詞

雅楽の演奏が響き

巫女様の舞があり

お神酒が振る舞われ

 

結びに際し、宮司様のご挨拶がありました

私たちは社会を生きています

私たちは自然を生きています

社会を生きるものではありますが、自然を生きていることも忘れずに

時に、自然をに触れ、自然を感じる

社会を生きながら、自然を生きる

そんな当たり前なことにもう一度気づかせて頂けるお話でした。

素敵なご挨拶に感銘を受けました。

 

全ての神事に対して背筋が伸びます

祭りが終わった後、私たちも三つ鳥居に向かい参拝

ふわーっとした風が鳥居の方から私たちへ

とても気持ちよく流れて行きました

その瞬間を感じることができたこともしあわせです