心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

天之御中主尊神社のありがたいご縁

滋賀県近江八幡、天之御中主尊神社を参拝させていただきました

ご縁というものはつながっていくもので

こちらの神社様を尋ねられた方がいらっしゃって

素敵な思い出話を妻が聞いてきて

私たちもぜひ参拝してみたいとなり

5月5日に参拝させていただきました

数台止められる駐車場があり、そこに車を止めさせていただき

鳥居をくぐり、境内を進みました

とても整備された気持ちの良い空気の流れている神社様だと感じました

 

拝殿から、本殿へ向かい、参拝をさせていただきます

その後、境内を散策させて頂こうと持っていたところ

私たちを呼ぶ声が聞こえました。

 

この日はお祭りがあり、直会を参拝者に振る舞ってくださっていました

私も一口、お赤飯をいただきました。

小豆の香りが口いっぱいに広がる美味しいお赤飯でした

また、こんな御もてなしがあるなど思ってもみなかった私は

感動も重なり、美味しさが何倍にも膨らんでいました。

 

実は、この日の一日前4日に参拝させていただく予定でした。

急な来客のため、予定を変更して5日の参拝になったのです

そうしたところ、お祭りが行われていて、直会をいただく

偶然ではなく、ご縁だと思いました

 

おもてなしをして下さったのは、この神社の氏子様たちです

地域の皆様の子の神社に対する思いが伝わってきます

 

美しく整備された境内を保つのは大変な尽力です

境内には水が流れていたのですが、その水は山からの水を

いったん貯めて、この神社へ導いているそうです

そのタンクは、三か月に一度清掃しなければならないそうです

そうした尽力があって、この神社は素敵な雰囲気を保っているのでしょう

皆様に感謝です。ありがとうございます

そして、この日参拝できたご縁に感謝です