心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

熊野参拝の旅 花の窟屋神社から始まりました

熊野へ一泊、参拝の旅へ向かいました。

先ずは、花の窟屋神社へ

新緑が目に飛び込んできます

真っ青な空に恵まれ、新緑が美しさを増します

神様と私たち人とを結ぶ綱が垂れ下がる下で

私も神様の世界とつながっているはず

きっと私もつながりの中にいると思いを新たにします

 

どうしても生活していますと、切り離れていきます

ありがたさから

おかげさまから

自分が、自分が、

自分の力で生きているような気持ち

自分の力で生きて行かなければならないような思いになるのです

 

自分の力で何が出来るのか。

自分はそれに対してどこまで努力できるのか

結果が出るまで頑張れているか

結果が出ないなら、どこか間違っているはず

再度見直して、努力し続けなければ

 

そんな一人よがりな気持ちで、自分の世界へ切り離れます

そうした自分を客観的に見直すことが出来る場所

神様のお陰様だと再確認させてもらえる場所

やはり神社に身を置くのは良いものです

 

これから始まる熊野詣

先ずは、切り離れている私の気持ち、私自身をつなぐ意味でも

花の窟屋神社で自分を結びます