心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

始めて参拝の玉置神社は素敵な空間でした

熊野を訪れた私たち

少し離れた場所に素敵な神社があると聞き

熊野三社の奥宮といわれる玉置神社へ向かいました。

 

出発し、大きな通りを走行しているときは何事もありませんが

すれ違い困難な道へと入ってからは、ヒヤヒヤでした

車一台が通れるだけのトンネル

落石注意と書かれていても、落石を見ることはあまりないのですが

走った道路は、落石だらけ

しかも、いつまでもその道が続く

さすがに運転に疲れてしまいます

 

すれ違う車はなく、前を行く車も後ろからくる車もなく

誰も行かない神社なのかと思うほどでした

 

しかし、駐車場へ到着すると、多くの車が

私たちが通った道とは別の道があったようです

確かに車のナビは、別のルートを示していました

ナビを無視したのがいけなかったのかもしれません

駐車場からすぐに鳥居があり、参道が奥へと伸びていました

延暦寺の山の中を歩いているような道がつづきます

木々の中をを進むことしばらく、ようやく到着です

駐車場から参道を進み到着したときは

まだこの場所がどういうところなのか何も感じてはいませんでした

神代杉をまじかに眺めさせていただき

杉の巨木の多くを近くに眺めながら

この場所がとても素敵な場所であることが

ジワリ、ジワリと伝わってきました。

 

開かれた場所ではありません。山の中で、森の中で

ひっそりとたたずむ神社さんだからこそ

特別な何かがあるのでしょう

 

ああ、この場所を訪ねて良かった

またこの場所を訪れてみたい

しばらくこの場所にいたいと思わせて下さる

素敵な神社でした