心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

始めましての熊野。熊野本宮大社

以前から一度訪れてみたいと思っていた熊野

過去に一度、一泊の予定を立てたものの

大雨により予約していた旅館が浸水。まさかの事態となりました

紀勢道を使って、日帰りで三社巡りも可能なのでは?

と思い立ち、日帰りで熊野へ出かけてみました。

 

東名阪道から伊勢道、そして紀勢道

紀勢道は、まだ途中までが高速道路で、無料区間が随分あり

こんなに走ってこの値段で良いの?

なんだかお得な気がしました。

 

始めに向かったのは熊野本宮大社です

本宮大社から、熊野速玉神社、そして、熊野那智大社の順番で

参拝すると、どこかで読んだので、その順番に回ってみました

順調に駐車場に車を停め、境内へ向かいました

素晴らしい。猛々しい雰囲気を感じました

力強さと言った方が良いでしょうか

ドシっとして、何でも受け止めてくれる雰囲気です

神社を参拝する際、

自分の内面をさらけ出すのも参拝の一つの形だと思います

なかなか打ち明けられない自分の心の内に溜まったものを神様に聞いて頂く

そうすることで、心は軽くなっていきます。

そうした作用が強い場所と感じました

何でも受け入れてくれそうな大きさ、包容力を感じました

日本人観光客の方、アジアからの観光の方に加え

欧米からの観光客さんも多くいらっしゃいました

皆さん、思い思いの参拝を楽しんでいらっしゃるのでしょう。

私は、私なりにありがたく参拝をさせて頂き

熊野速玉神社へと向かいました

真っ黒なポストが境内にあり、思わず写真に撮ってみました