心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

神倉神社で神様を想う

和歌山県、熊野三社巡りの途中どうしても寄りたかった神社

神倉神社を参拝しました

先ず、駐車場に着くまで道に迷いましたが、何とか駐車し

境内に足を運びますと、大きな鳥居、その向こうには急な石段

私たちが訪れたときには、人がほとんどいませんでした

目の前の急な石段を見て、どうしようと思ってしまいました

 

一人の女性に声をかけてみると

「途中で怖くなって引き返してきました」と仰います

「五百段あるそうですよ」

それでも、せっかく来たのだからと気を持ち直して

置いてある杖をお借りし、出発

 

少し登って行きますと、降りてくる参拝者さんに次々と会い

ホッとしました。

「こんにちは」、「がんばってください」・・・・

などとすれ違う人と挨拶を交わしながら

「もう少しですよ」

そんな言葉が嬉しいものです

そして、辿り着きました

想像していた通り素敵な場所です

眼下には素晴らしい景色が広がっています

神様もこの場所から見下ろしているのでしょう

大きな岩の近くまで登っていきますと

御嶽のような場所があり、榊が手向けられていました

祈りの場でしょうか?

頂上に向かうところは立ち入り禁止になっていました

大きな岩も神秘的ではありますが

私にとっては、この先の頂上付近に神聖さがありました

きっと神様は、この頂上にいらっしゃるのだろう

勝手に、そう思いながら手を合わせました。

 

この素敵な場所に出会うためなら、急な石段も何のその

登ってくる意味は大きく感じます

下っていくのは、また別の怖さがありますが

それもこの気持ちの良い場所を見た後なら大丈夫

お借りした杖にも助けられながら無事に参拝を済ませました