心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

熊野那智大社を参拝。三社巡りの順番に納得

熊野本宮大社熊野速玉神社に続いて、熊野那智大社を参拝

熊野速玉神社で言われた気がすること

「この順番で回る意味がわかるはず」

さて、熊野那智大社で何を感じるのでしょう。

 

車で那智大社へ向かう途中、那智の滝が目に飛び込んできました

想像していたと言いますか、何かで見たような気がする滝とは

少し違うような。あっ。水量が少ない。そんな時期なのかもしれません

 

途中混雑もありながら、那智大社駐車場に到着、無事駐車をして

那智大社へ向かいます

石段の上に美しい朱色の鳥居

その鳥居をくぐり目に飛び込んできたのは、初めての那智大社

着物姿の三人さんが良い雰囲気を醸し出していました

そして、この神社でも立派な御神木に惹かれます

素晴らしい枝ぶり。大きな生命力を感じます

こじんまりとした社殿が、森に囲まれています

 

 

山々に囲まれ、遠くへ目をやれば那智の滝が悠然と流れ落ちています

山々に囲まれた中で、私自身が自然へと帰っていくような感覚です

ああ、そうか。

人は自然と共にある。自然なしには生きられない

自然と共にあることで、しあわせに生きられる

自然へと帰っていく。それこそが、この場所なのではないか

 

熊野本宮大社の大きな力強さに身を委ね

日々の生活によって自分自身に溜まってきたものを吐き出させていただく

熊野速玉神社で、その気品ある静かさに身を置き

吐き出した後、自分自身を落ち着ける

そして、

熊野那智大社の、自然に身を任せ

自然と共にあると言う、当たり前のことに気づかせていただく

自然へと帰り、自然と共に生きれば良いのだと思う

それによって、明日からまた・・・・

という気持ちになっていく

 

ああ、この順番で参拝することには意味があったのだ

この順番に参拝させていただいたことで私は、気分転換している

あるからまた、自然の一部として生きようと思える

自然は、神々は、私を見守ってくれていると思える

身を委ね生きて行けば良いのだと、お任せした気分になれる

 

何てありがたい参拝!

感謝、感謝です