心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

大和三山巡り 耳成山に向かう

天香久山に続き、耳成山へ行ってみました

車での移動なので、わずかな時間で到着します

f:id:kikouryuuou:20200806151639j:plain

このお山も美しい形をしています。

当時の宮の方角から(南から)眺めてみます

 

耳成天の南側には公園があり、池があり、

池の更に南側に駐車場があります。

こちらに車を止めて、耳成山はすぐそこです

f:id:kikouryuuou:20200806151912j:plain

耳成山に到着しますとすぐに山口神社の鳥居が見えます。

山のふもとに神社があるのかと思いきや、ここには鳥居だけでした

山道を7分ほど登ったでしょうか

f:id:kikouryuuou:20200806152108j:plain

拝殿に到着しました

拝殿前には猫が寝ています

慣れたものなのでしょう。近づいても写真を撮ってもそのままでした。

 

猫を横目に階段を上り参拝させていただきました

宮が藤原京にある時代、宮の北に鎮座するこの美しい山を

人々はどのように眺めていたのでしょう

遠い昔の人を思ってみます

 

この神社は、山の頂上ではなく、8分目あたりだそうです

もう少し頑張れば山頂ですが、神社に参拝できましたので

下山し、畝傍山を目指します