心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

丸山千枚田に、ご神域を感じました

熊野詣の途中、宿泊先で勧められた丸山千枚田

これまで訪れたことはありませんでした

勧められただけでなく、どうしても行ってみたくなった理由があります

 

それは、宿泊施設で食べたご飯が、とても美味しかったことです

一口食べて、驚く美味しさでした

「ご飯がものすごく美味しいですね」

という私に、丸山千枚田のお米ですと答えるフロントの方

こんなにおいしいお米がとれるのはなぜ?

とても気になりました

 

フロントの方は、更に、丸山千枚田には風が常に吹いている

と仰います

「なぜ風がお米を美味しくするのでしょう?」

尋ねてみますと

「良いものを運んでくるのでしょうね」

笑って答えてくださいました。

 

「外国の観光客さんが、両手に抱えて持ち帰って下さいます」

そうでしょう。

納得する美味しさです

 

こんなにおいしいお米がとれる場所。ぜひ行ってみたい

周囲は山々に囲まれ、素晴らしい景観です

朝早い時間だったこともあってか、ものすごく気持ちが良い。

何よりも、素敵な神社で感じるような雰囲気を感じるのです。

まさに、ここは神域!

神様のご加護がお米を美味しくするのだ!

と思いました

 

丸山千枚田のパンフレットをあらためて読みますと

保存会の皆様が一時は減ってしまった田を

1340枚にまで増やしたとあります。

この場所を、いつまでも残そうとする人々の気概も

お米を美味しく、また、この場所を素敵な場所にしているのでしょう

 

人々と、神々の作るお米

美味しくなるのは納得です。

有り難い場所。また訪れたい場所となりました