心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

私にとっての比叡山と延暦寺

毎月一度、比叡山に向かい

西塔の浄土院と伝教大師御廟、横川の元三大師堂、横川中堂、

元三大師御廟を参拝させて頂きます。

比叡山の森の中を歩きながら、癒されていく自分を感じます

流れる空気、この季節は新緑と、新緑を透かした緑の光

みずみずしく、生き生きとした苔

この日は、どこからか太鼓の音も響いていました

元三大師御廟も新緑に包まれ、輝いています

比叡山を感じ感謝し、元三大師様に感謝申し上げます

 

毎月毎月、同じ繰り返しです

社会生活の中でざわついていく自分

比叡山延暦寺に癒され思いを新たにしていく自分

 

毎月変わらない参拝ですが

ふと、振り返ってみると、その違いに毎月は気づかないものですが

変化してきている自分に気づきます

 

一か月での変化は、とてもわずかであり、

何も成長できていないように感じるものですが

もっと長い目で振り返ってみたなら、変わっていると思えます

自分のことだけに成長していると言って良いかわかりませんが、

導かれているように感じます。