心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

紀元祭を感じてきました

2月11日、色々な神社で紀元祭が執り行われます

紀元祭の雰囲気を味わってみようと思いまして

お祭りの開始時間を調べ、無理なく間に合いそうな神社を探しました

そこで今回は、滋賀県多賀大社に出掛けてみました

 

多賀大社へはよく参拝させて頂くのですが

お祭りの日は、特別でした

10時30分、拝殿に関係者様が入り

神職様、雅楽を演奏される方などが入場されます

私は、参列ではなく、拝殿の外からその様子を見ておりました

 

雅楽による君が代演奏から始まりました

祝詞が上がり、

雅楽に合わせて、巫女舞が奉納されます

この日の巫女さんは、いつもとは装束が違いました

美しい装束を身にまとい、雅楽鈴もいつもとは違いました

 

シャン、シャンと、美しい鈴の音が、耳に届きます

その音色を聞きながら、舞を見させて頂けただけでもありがたいです

 

ずらりと神職様が整列した様、雅楽の響き

目で、耳で、紀元祭を感じさせていただきました

やはり、良いものです

遠い昔から、今も、そしてこれからも

祭りは引き継がれていくのでしょう

引き継がれていってもらいたいものだと改めて思います