心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

奈良県、大神神社 祈りの場

奈良県桜井市大神神社を参拝してきました

境内には茅の輪くぐりが設けられておりました

 

茅の輪くぐりと言いますと、6月30日の夏越の大祓いに合わせて

行われていますが、大神神社では7月9日まで行われています。

この日は7月8日、間に合いました

私たちも日頃の生活で身に付いてしまった穢れを落とさせていただきました

大神神社では、7月31日のおんぱら祭りまで、人形祓いを受け付けているようです

 

拝殿での参拝を済ませ、狭井神社へ向かいます

しばらくできませんでした三輪山登拝も再開されていて

昔のような様子に戻っておりました

 

狭井神社での参拝を済ませますと

宮司さんが歩いていらっしゃいました

あまりにも突然で、声をかけるのを一瞬ためらってしまっていると

狭井神社にお入りになりました

 

しばらくお待ちしていますと、出ていらっしゃいましたので

ご挨拶させていただきました。

お会いするのは4か月ぶりでしょうか

変わらずお元気な様子でした。

いつもは朝、境内を回って参拝されているそうですが

この日の朝は、お祭りがあり時間がズレたとのことでした

拝礼を欠かさない宮司様のお姿に感銘を受けました。

 

やはり、大神神社は祈りの場として生き生きとしていると感じます

多く皆様の信仰を集め、いつも賑わいがあり、活気があります

神様もお喜びのことと思いました

狭井神社から、少し足を延ばして昼食をとりました

この日も、花もりさんで、お野菜をたくさんいただきました

身体も心も満たされた参拝になりました