心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

霧の延暦寺、癒しの時を過ごす

この日の天気は雨、予報では強く降ることはなさそうでしたので

予定通り比叡山延暦寺へ出掛けました

雨はさほどでもないのですが、一面霧に覆われていました

実際は、霧の中にいるのか、雲の中にいるのかわかりません

とても幻想的な雰囲気です

全国的に悪天予想のこの日さすがに参拝者様は少なく、とても静かでした

 

観光シーズンは、参拝者様も多くいらっしゃいますので

私にとっては、雨の日の方が静かに参拝できます

それは、雑念が多い証拠なのですが、なかなか雑念はなくなりません

延暦寺にとっては、土日は晴れて、多くの参拝者様に来て欲しいところでしょう

つい自分勝手に考えてしまう自分がいます。

 

仏像を前に座り、仏像を礼拝しながら自分を見つめてみます。

仏様は、私のすべてをお見通しです

それでも叱りつけることなく優しく見守って下さる仏様がただありがたく

いつも感謝しるのですが、

参拝を終え、日常生活に戻ると、感謝を忘れてしまいます。

ギスギスした心になると再び延暦寺を訪ね、仏様を見つめ自分と向き合います

 

毎月毎月、繰り返し続けている私。

どれだけ雑念が多いのかと思うのですが、少しずつ変わっていくでしょう

自分自身の変化は自分では感じにくいものですが

仏様は、きっとわかっていらっしゃるでしょう。

 

霧が深い深いなかを参道を歩いていると

ますます自分へと意識が向かいます。

自分と対峙するには良い天気です

時間が過ぎるほど霧が深くなり、とっても幻想的な浄土院

お大師様を参拝させていただき

ありがたい時間を終え岐路につきました