心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

当麻寺に誘われて

明日のお休みはどこへ出かけようか

青空の下、立派な建物と人々の賑わいのイメージ

どこが浮かんできたのかと探っていますと

大神神社のような気がしました

 

ということで休日、大神神社へ向かいました

いつもと同じように素晴らしい神社さんです

ただ、思った以上に参拝者さんが多い

 

なぜかと思いましたら、この日は秋の大神際でした

そのため御神体である三輪山への登拝はできませんでした

 

境内でのんびりとした時間を過ごしていましたら

一枚のポスターを発見

御朱印を集めましょうと促すポスターだったような

そこには、大神神社談山神社長谷寺などの神社仏閣が

紹介されていました

 

そのポスターの中で気になった場所が、当麻寺でした

当麻寺の名前は知っていました。

中将姫の話も知ってはいましたが

そのポスターに乗っていた当麻寺の中之坊に心が惹かれました

 

ということで、いざ当麻寺

到着してビックリしました

二上山がとても近い

こんなに近くで二上山を見たのは初めてでした

とても素敵な場所です

当麻寺の山門を入ってまたビックリしました

境内が広い!

私たちはどこへ向かえば良いのやら

 

初めて訪れる場所には、驚きがたくさんあって

とても刺激を受けます

 

何かに誘われるように大神神社へ出かけ

そこで目にしたポスターに誘われて当麻寺へ向かい

ご縁というものは不思議なものです