心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

多賀大社は、万灯祭の準備中でした

よく参拝させていただいている多賀大社へ出かけてみますと

8月3.4.5日に行われる万灯祭の準備が始まっておりました。

多くの提灯を灯すための準備には、多くの時間を要するのですね

境内には、多くの柱が立てられ、明かりを灯すための配線がされていました

拝殿には、提灯が飾られ、お祭りの雰囲気を感じます

 

この日は、いつもよりも時間をかけて、神様を感じられたらと

とは言っても、拝殿でずっと参拝していても他の参拝者様に迷惑ですので

正面からはすぐに立ち退き、他の参拝者様がいない場所で

更に、日陰でゆっくりと過ごしました

 

以前、別の神社の神職様に、神様の声が聞こえたりしますかと尋ねた際

「誰でも神様と会話されていますよ」

と言われました。

その時はすぐにその意味がわからなかったのですが、

自分の願い事をする

それだけでも神様に話し掛けているわけですから、会話をしていると言えます

何かしら、背中を押されたような気がする

そう感じたなら、神様から何かが伝わった証拠ですし、会話が成立しています

神職様の真意はわかりませんが、私なりに神様との会話の意味を想像します

 

私も、私なりに神様との会話が成り立っていると思いながら

きっと神様は私に答えて下さっていると思いながら

有り難く時間を過ごします

 

ゆったりとした時間を過ごした後、境内から駐車場へ向かって歩いていますと

向こうから、一人の神職様が歩いていらっしゃいました

「こんにちは」

私から、そう挨拶すると同時に、神職様が

「よくお参りくださいました」

と声をかけてくださいました。

 

私の勝手ですが、その神職様の言葉は、神職様だけでなく

神様からのメッセージに聞こえて、とてもありがたい気持ちになりました。

神職様の、何気ない一言だったかもしれませんが

私にとっては、ものすごくハッピーな一言になり、しあわせになりました

 

神様はいらっしゃって、きっと見て下さっている

「君のことを見ていたよ」とでも言ってくださっているように感じました