心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

2023年 豊川稲荷、御祈祷

2023年、新しい年を迎えることができました

例年通り、豊川稲荷で御祈祷を受けてきました

 

幼い頃、親に連れられて御祈祷を体験していた記憶が残っています

太鼓の音が響いていて、リンの音がして、経本がひらひらとしていて

そんな思い出が毎年豊川さんを参拝したい気持ちにさせるのでしょう

 

ここ数年感じるのは、御祈祷の待ち時間が少なくなったことです

畳百畳を超えるような広い控室に、待ち人は少なく

すぐに御祈祷に案内してもらえます

 

御祈祷も、数年前までは、

いつ始まって、いつ終わったのかわかりませんでしたが

近年は、御祈祷を受ける全員が整ってから御祈祷が始まり

これで御祈祷が終わりましたと、教えてくださいます

それも、時間の余裕からでしょうか

 

変わらないのは点心でしょうか

今年も大変懐かしい味で、美味しくいただきました

毎年変わらないことが嬉しく思います

無事御祈祷を受けられて感謝です

 

御祈祷をしていただいた後、今年は岩津天満宮を訪ねました

小雨交じりの日でしたが、多くの参拝者様でにぎわっていました

 

豊川さんを参拝した後、どこへ立ち寄ろうか考えるのも

毎年の楽しみになってきました