心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

多賀大社 延命長寿が叶う理由を感じました

6月は、夏越しの大祓いです。

毎年恒例の茅の輪くぐりに出掛けました

 

水無月の夏越しの祓いするものは

千歳の命のぶというなり

 

言葉を唱えながら、左へ一周、右へ一周

今年も無事に茅の輪をくぐらせて頂きました

 

拝殿での参拝、境内を散策しながら、感じました

延命長寿になる理由を、教えていただいた気がしました

美しい社殿、鎮守の森、美しい境内

多賀大社が醸し出す雰囲気の中で、心が静まるのを感じる

ホッと身体の力が抜ける。しあわせを感じることができる

リラックスした自分を感じる時、ストレスから抜け出し

延命長寿につながる

 

なるほど、そういうことなのですね。

しばらく、境内で脱力しながら過ごしました

私の中から悪いものが抜け出ていくように

私の中を美しい空気が流れていくように

 

美しい社殿と背後に広がる森の木々、そして、真っ青な空

この素敵な雰囲気の中にいられる、なんというありがたさ

今年の夏のおお祓いは昨年とは違ったものとなりました