心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

ホッとする時間を求めて

特別な日々が続くわけでもなく

ごくごく当たり前に日々が続いていく中でも

なぜかストレスを感じてしまうものです

休日には、非日常を求めてしまうものです

 

私にとって神社仏閣は非日常を感じさせてくれます

神社では、木々が生い茂り自然の中に身を置くこともできます

社殿は独特美しさがあり目を楽しませてくれます

何より境内の美しさに心が洗われるようです

 

お寺でも、各お堂の建物は非日常です

雰囲気も非日常を感じさせてくれます

線香の香りは、匂いでも癒してくれます

 

神社でも仏閣でも、つながりを感じます

自然の素材を使い自然の中で人間に何ができるのか

その当時の人間にできた自然利用

自然が建物自体を作っています

 

色合いもそうです

目に入ってくる色は自然からもたらされたものです

優しさを感じる色です

 

色々な神社仏閣を尋ねましたが、

足の向く場所は限られてきました

その一つの場所が、多賀大社です

私にとってとても優しい場所です

 

この日は、茅の輪くぐりをしてきました

また、人形払いも毎年のおなじみとなりました