心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

蛍に癒されて

例年この時期は蛍を見に出掛けます

車で1時間以上かけて出掛け、1時間以上かけて帰る

それも苦にならないほど毎年素晴らしい光景を見せてくれます

 

今年はカメラを持たずにひたすらその場を楽しむことにしました

カメラを持って出かけます、撮影に気が入ってしまいその場の

臨場感と言いますか、雰囲気を楽しめませんでした

 

いつものように明るい時間に到着するように出かけます

それは、辺りが薄暗くなり一番星を見つけるように

ポカっと光る一番初めのホタルを見つけたいのです

と言いましても、私の視界に入る中で一番という話ですが、

 

7時20分現場に到着

薄暗い木の陰に目をやります

7時30分を過ぎて、今年はどうだろうか不安がよぎります

もう蛍の時期は過ぎてしまっただろうか

今年のホタルは多く見られるだろうか、少ないだろうか

こうした不安がよぎりながら待つ時間も良いものです

 

やがて、一つの明かりがフワッと光りました

毎年のことなのですが、安堵感と感動があります

今年もまた蛍を見ることができた、嬉しいです

 

8時頃には、もうどこに蛍がいるのかなど探す必要もなく

いくらでも、あちらこちらで光っています

コンサート会場のペンライトのようです

 

8時過ぎがピークでしょうか、次第に光は数を減らし

私は眠さに勝てなくなり、帰宅しました

いつもなら10時には就寝している私ですが

この日は少し夜更かしでした。