心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

だから神社仏閣へ出かける

休日は神社仏閣で過ごすことが多い私です

その中でも特に大好きな場所ができていきます

この日参拝に訪れた多賀大社

何度も参拝させていただく特別な場所です

f:id:kikouryuuou:20200907100003j:plain

社殿の美しさ、境内の美しさといった

視覚に飛び込んでくる美しさはもちろんあります

しかし、それ以外の五感を超えた感覚があります

 

駐車場に車を止め、手水社へ向かい清めた後

社殿、社殿奥の木々、社殿の上空を眺めます

その瞬間、いつもとは確かに違う雰囲気を感じました

 

社殿の上空その遥か先の空のかなたまで

スパーンと抜けている感じがします

宇宙の神々の世界があるのなら

その場所までつながったような感覚です

私はとても気持ち良くなっていました

 

私の体の中までスーッと何かが抜けていくように感じたのです

日々溜まっていってしまうストレス

マイナスな感情、心のわだかまり

きっとそういったものが抜けていったのだと思います

 

残ったのは、爽やかさ

ああ、今日この神社を参拝できてよかった

心から感謝の思いが湧き上がります

 

神社仏閣という場所は

願い事を聞いて下さるだけの場所ではないと思います

神社仏閣から、私たち人間へと

もたらされてくる作用があります

その作用とは一体何か

それは、神社仏閣を参拝に訪れた各人が感じるものでしょう

f:id:kikouryuuou:20200907100023j:plain

神社仏閣の境内は広く、のんびりと時間を過ごすこともできます

境内には、セミが鳴き鳥の鳴き声がします。

足元にはトカゲが這っていくこともあります

そのすべてが私を歓迎してくれていると思って良いのでしょう

 

神社仏閣で過ごす時間が、癒しをくれます

それはどんな願いを叶えていただくよりも

尊いことなのかもしれません