心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

無事一年が過ぎた喜び

今年も変わることなく誕生日を迎えられました

当たり前ではない、とても難しい出来事と思っています

誕生日だからといって特別ではなく、ごく普通に一日は過ぎていきます

それがどれだけ有り難いことが、年を重ねるごとに感じます

 

何気ない一日を過ごせるのは、これといった困りごとがない証拠

心身ともに無事である証拠でもあります。

それはとても難しいこと。難しい日々が続いてくれています

 

毎年無事一年を過ごせたお礼と、心機一転スタートのために

ご縁をいただいている神社を訪ね、参拝します。

 

私が色々な神社を参拝するようになるきっかけとなった神社

滋賀県多賀大社

初めて参拝させていただいた日を今も鮮明に思い出します

霧雨の午後、暗くなる前の時間でした

霧の中に浮かび上がるように見えてきた社殿が美しく

違う世界に入っていくような感覚を覚えました

神社という場所は、日常とは違う雰囲気でリフレッシュさせてくれる

新鮮な気持ちになり、リセットさせてくれます

 

愛知県稲沢市、私の地元の国府宮神社

この地で長く生きさせて頂いている感謝を伝えます

これからしばらくは、ご縁のある神社へのお礼の参拝が続きます

それだけ元気に生きている証拠です

ありがたく、感謝の気持ちを持って生きて行きたいと

あらためて、自分に確認する日々です