心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

今年も変わらずお礼参り

無事に一年が過ぎ、誕生日が迎えられた感謝を伝えるために

今年も例年と同様に伊勢神宮を参拝いたしました。

少しだけ例年と異なる点は、離れて暮らす息子と一緒に参拝出来たこと

 

所用によりわが家へ戻ってきた息子

どこへ行きたい?別にどこでもいいよ。

なら、伊勢神宮に一緒に行こうか?

そんなやり取りがあって、今年のお礼参りは妻も含め3人です

二人で訪れるのとは、ちょっと気分が違います。

この日は、9月最初土曜日。思ったよりも空いていました

先ずは、外宮を参拝させていただきます

続いて、内宮へ

真っ青な空も気持ちが良いものですが、

雲が多い日は雲の形を楽しんで歩きます

毎年、参道から見るこのお山が素敵です

今年は、この景色に誰も人が映っていません

ちょうど人の流れが途切れ、誰も映っていない写真が撮れました

外宮、内宮の参拝を終え、最後はいつも池を眺めます

池に映る木々も素敵です

何よりも、神様がこの池に休憩にいらっしゃるような気がします。

 

今年もまた無事に参拝出来ている喜び

今年は、息子も共に参拝出来ている喜び

三人の時間がゆったりと、しあわせに満ちて流れていく喜び

今年のお礼参りは特別なものとなりました。

感謝、感謝です