心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

神様とは何か?

先日、伊勢神宮を参拝させて頂きました

当日は、悪天候にもかかわらず多くの人々が参拝に訪れていました

参拝者の中には、伊勢神宮天照大神を祀っていると知っている人がいるでしょう

では、天照大神とはどのような神様なのでしょう

私自身、天照大神がどのようなお姿なのか、どのような神様なのかわかりません

 

天照大神をご存じの参拝者様それぞれに、

それぞれの天照大神を想像しているのではないでしょうか。

参拝者様の中には、天照大神とは別な何かを感じるために来ているのかもしれません

ただ、神様がいるところと思っている方もいるでしょう

 

訪れる人それぞれに感じている神様がいて、神様とは別な何かを求める人がいて

人それぞれの参拝があるのだと思います

人それぞれに、その人にとっての神様がいる

天照大神だと知っていても、人それぞれの天照大神があるはずです

 

私たちは何に対して祈るのでしょう

お腹が急に痛くなった時、早く治りますようにと祈る

希望の学校に合格できますようにと祈る

その祈りの対象とは、何でしょう。何に対して祈るのでしょう

 

私自身天照大神のお姿を思い浮かべられません

どんなお姿なのかわかりません

ただ、私たちを包んでくださる大きな存在と思うだけです

 

私たちを包む大きな存在、宇宙を感じているだけです

神様は宇宙なのか、宇宙は神様なのかわかりません

 

人それぞれに、その人にとっての神様がいて、

神様がどのように見えているか、感じているかなど、その人の自由なのでしょう

ただ、神様と思える力なのか、存在なのか

何かしら助けて下さるものがあって、頼りにしているなら、

それも、その人にとっての神様であり、

私に力を与えてくれる存在とかんじていても、災いを祓ってくれる存在であるとか

神様にお願いをしていれば悪いことは起きないと信じていても自由なのでしょう

 

神様とは、作用なのだろうと思います

姿形も、その存在もわからなくても、何かしら伝わってくると思える作用

自分にとって自分が感じている作用です

 

助けてくれる、守ってくれる、災いを祓ってくれる、力を貸してくれる

合格させてくれる、治療してくれる、それらすべてが作用です

 

神様という存在が、私にとって「ある」ことが重要です

どんな神様が、どこに、どんな風に祀られているのか知りません

それぞれの神様がどのような力を持っているのか、

なぜ神様と呼ばれ祀られているのか知らなくても

信じられる作用がやってくると思える。そんな力を感じているだけで安心なのです

 

何の存在も感じていないより、感じている方が楽に生きられるのです

神様はいて、何かしらの作用をくださる、私にとってそれは大きな支えです

今日も私は、神様に感謝します。

多くの作用をいただいたおかげで今日もこうして元気に健康に生きられていますと