心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

教林坊と復興に勤しむ御住職

神社仏閣巡りが好きな私に、教林坊というお寺を紹介いただきました。

ご紹介いただいたのは何かのご縁。さっそく出掛けてみました。

 

駐車場に車を停めて、石段を登りますと、すぐに緑に覆われ鳥の鳴き声が響き、

水の流れる音がして、どこかの森の中にいるように感じます。

山門をくぐると時代は遥か昔へタイムスリップしたかのようです。

受付では、優しく向かい入れて頂き、気持ちよく境内を散策させて頂きました。

どういった方が、どのように迎え入れて下さるか。

それによって気分は変わるものです。ありがたい気持ちにさせて頂きました。

 

境内では、小さな歯のモミジ、大きな葉のモミジが生い茂り、美しい若葉の

みずみずしい黄緑色が眩しく見えます。

太陽の光を透かし、緑色の美しい光に包まれた境内。

足元には苔がしっかりと生き生きと覆い、緑一色の世界に入れます

 

本堂では観音様が祀られており、しばらくの時間をその前で過ごさせて頂きました

ふと目をやりますと、そこに一枚の「荒れ寺復興録」が置かれていました。

B4用紙一枚に週刊仏教タイムスに連載された、荒れ寺復興全10話がありました。

 

天台宗務庁で、天台ジャーナルなどを手掛けていらした住職だけあって、

上手な文章に引き込まれ、読み進めていました。

このような美しい境内を持つお寺が、無人の荒れ寺だったとは驚きです

復興に燃える御住職の心持に私の心も動かされます

 

ぜひ、御住職にあってみたいと思い。受付にいらした女性に聞いてみますと

この日は、教林坊別院にいらっしゃるとのことでした。

早速、別院へ向かうことにしました。

 

別院の入り口、受付に御住職はいらっしゃいました。

早速手に荒れ寺復興録を片手に話しかけさせて頂きました

その別院と言われる場所も、荒れていた建物だったそうです。

 

何かに心動かされ、心の赴くままに進む。簡単なことではありません。

自分の進むべき道だと気づき、ただそこへと進む御住職に刺激を受け

楽しい一日となりました。

ありがとうございました