心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

最も澄んだ最澄様。空と海のような空海様。

僧侶とお話しする機会に、最澄様についてお聞きしました。

「どのような方だと思いますか?」

 

私自身が感じている最澄様と、どのように違うのか楽しみでした

最澄様のお話を伺っているうちに、空海様の話にも及びました

名は体を表す

その言葉がピッタリではないかと仰います

 

最澄様は、そのお名前のごとく最も澄んだ方

仏教を大衆へと広める

人材の育成と、大乗戒壇のために奔走された方

 

空海様は、そのお名前のごとく、空と海のような方

とても大きな、才能豊かな方

 

私のような凡夫には

活躍されていく空海さんに対して、

最澄さんは嫉妬があったのではないかと思ってしまいますが

 

そんな方ではなかったし、

そんな暇もないほど最澄様はお忙しかったのではないか

ただ、密教についても、仏教を学ぶのと同じように

純粋に学びたかっただけなのでしょう

 

密教を学びたいと言って、密教に執着しているのではなく

ご自身の学問にも、人材の育成にも、お忙しかったに違いない

そうお聞きし、確かにそうだと思いました

 

嫉妬などしているような心の狭い方ではなく、

最澄様にも、多少の嫉妬心はあっただろうと思う自分こそ

人に対して嫉妬心を持っているのだと思います

知らないことは良く学ばれている方から教えてもらう必要があります

自分の勝手なイメージにとらわれていた自分を反省しました