心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

三重県伊賀市 敬山・智龍寺

三重県伊賀市に新しいお寺が出来ました

敬山・智龍寺 (けいざん、ちりゅうじ)です

天台宗のお寺になります

 

私も参列させていただいた開山、晋山式が無事終わり

新たなお寺として、歩んでいかれます

檀家があるわけでも、これから檀家を持つわけでもなく

純粋な修行道場としてのお寺です

f:id:kikouryuuou:20181211131338j:plain

外観は、お寺というようには見えませんが

住職はとても素晴らしいお人柄で、素晴らしいお寺です

 

このお寺で、多くの方が坐禅や瞑想に励まれることが

今から楽しみで仕方ありません

 

元来お寺は、人々が集う場所だと思っています

多くの人々が、手軽に集まることが出来ることは

大切な事だと思います

人と人のつながり、広がりが出来て行きます

 

また、お寺は気付きの場であると思っています

坐禅、瞑想によって自らに気付くということができます

更に、指導者がいることによってその効果は高いものになります

このお寺は素晴らしいお寺になると思います

 

天台宗のお寺に行きますと

一隅を照らす

という言葉を良く見かけます

天台宗の開祖最澄様の言葉です

人々を幸せへ導くために「一隅を照らす国宝的人材」

を養成したいという熱い想いがあるのです

 

まさに一隅を照らす運動の拠点となるお寺です