心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

開山式、晋山式を終えて。祝宴など

厳かな式典とは変わり

その後の皆様とのお食事はとても楽しいものでした

私は、運よく住職の兄弟弟子の方々と向き合いになりました

 

普段お寺以外で、お坊様とお話できる機会は多くありません

しかもお食事をしながらのんびりとお話を出来る事などありません

私のお向かいには二人のお坊様がいらっしゃいました

この機会を大切に、色々とお話させていただきました

まさに、一期一会です

 

お名前や、どこのお寺からいらっしゃったのかに始まり

僧侶を志した理由、僧侶になるまでのこと、ご縁について

僧侶の修行について、また、修行中のこと。現在されていること

今後ぜひ尋ねて行きたいと思う、素晴らしいお坊様方でした

食事を頂く手が止まるほど、お話に夢中になりました

 

今回の式にいらっしゃった、多くのお坊様と知り合うことが出来ました

ご縁がご縁を呼びまたつながっていく

出会いが重なり広がっていく

今回の出会いがまた次の出会いを生んでいく事でしょう

 

式は無事に終わり、食事も楽しく終わり

帰路に着く方もいらっしゃいました

その後、最後まで残っていた住職の師匠でもあるお坊様の

とても素晴らしい説法を聞くことが出来ました

何と贅沢な日でしょう。

話の内容が、私には腑に落ちることばかりでした

普段は接する事のできない高僧のお話に聞き入りました

改めて仏法は素晴らしいと思いました

 

来賓の方々がお帰りになりますと

やっと友人、仲間、同士、私の素晴らしい先輩

どのように表現してよいか分かりませんが今日の主役である

住職と、住職のご友人の僧侶の皆さんとゆっくりする事ができました

 

お坊様に囲まれながら過ごす時間は素晴らしい時間でした

皆様、楽しいお話をありがとうございました。