心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

橿原神宮でいただいたエネルギー

久しぶりに橿原神宮を参拝させて頂きました

神宮とつく場所は、皇祖や天皇が祀られているだけあり

とても立派な作りと広々とした境内には

高貴な雰囲気が漂っています

f:id:kikouryuuou:20201204112739j:plain

訪れたこの日は土曜ということもありまた、御日柄もよかったのか

七五三の参拝に期待る家族連れ

結婚式をされている方

結婚式の前撮りの撮影を行っている方など

しあわせそうな笑顔がいっぱいでした

 

境内を走り回る幼い子供

白無垢姿が輝かしい新婦さん

美しい新妻を見守る優しそうな新郎さん

あちらこちらに笑顔が溢れていました

f:id:kikouryuuou:20201204112758j:plain

笑顔があふれる境内を歩き拝殿へ向かいました

参拝を済ませますと、急に雨が降ってきました

先ほどまで曇りではありましたが、雨の気配はなく

傘なども持っていませんでしたので

しばらく拝殿にて雨宿りさせて頂きました

 

先ほどまでにぎやかだった境内の人はまばらになり

雨のサーッと降る音だけがしています

拝殿にいた人も少なくなっていきました

 

静かな空気が流れ、もう一度参拝

心は落ち着き、静かな心へとなっていきました

すると、空には晴れ間もで始め雨はやみました

 

しばらくすると、境内には人が戻ってきました

また別の結婚式の人たちが写真撮影をし始めました

きらびやかな衣装を身にまとった新婦さんが眩しく見えます

見上げますと青空が見えてきました

f:id:kikouryuuou:20201204112816j:plain

私は自分がしあわせな気分になっていて

笑顔になっていることに気づきました

 

橿原神宮にいらっしゃった人たちから笑顔を分けていただいたのでしょう

この荘厳な雰囲気と顔を出してくれた青空、畝傍山

私は多くのエネルギーを頂きました