心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

道の駅巡り

ホタル観賞に向かう途中、道の駅めぐりをしていました

 

美濃市の、道の駅には、毎年寄っています

お目当ては、もったいない材です

製材や、家づくりの現場で出る半端な寸法の木材が売られています

気に入ったものが入っていると、迷わず買っています

今年は・・・・・

f:id:kikouryuuou:20170624181420j:plain

気に入った板がありました。しかも安い

棚でも作ろうと思っています。楽しみです

 

もうひとつは大好きな、とうもろこしです

野菜売り場には、たくさんのとうもろこしがありました

どれを買ってよいやら迷います

そこで、

 

「とうもろこしのお勧めは、ありますか?」

レジの方に聞いてみました。すると・・・

「○○さん、とうもろこしのお勧めは、だって」

レジの方が声をかけたのは、生産者の農家のご主人

「とうもろこしの、おすすめなぁ」

「ワシもとうもろこし作っとるが、美味しいって言ってもらうよ」

とても、気の良さそうな、感じの良いご主人です

「ご主人のとうもろこしをいただきます」

この人の作ったものが食べたいと思ったのです

 

「大きいのも小さいのもあるよ、小さいのは安いよ、どうする?」と言われ

「ご主人の、お勧めのものを見繕ってください、2袋いただきます」

すると、

「2つ買ってくれるなら、1つサービス」

嬉しそうな笑顔で、そう言ってくれました

続いて、「他の野菜もあるよ。きゅうりなんかは売れちゃったけどね」

ご主人とのやり取りが、楽しくなってきました

「家族は、何人?」と聞かれまして

「二人ですが、娘が帰ってきますので、3人です」

などと言いますと、

ご主人も、ご家族のことなど話をしてくれまして

結局、たまねぎや、ジャガイモを買うことになり

またしても、「これサービス」

たまねぎを一袋、貰ってしまいました。ありがとうございました

 

しかも、サービスしてあげるという商品を、自らレジに持って行ってくれて

レジの方に説明して、袋に入れてもらってと、

本当に親切にしていただきました

とても人情味溢れる会話を楽しませていただいただけでも嬉しいのに

さらに、おまけの野菜をいただき

感謝、感謝でした

 

思い起こせば、今日の目的であるホタル鑑賞について

ホタルがたくさん出る場所を教えていただいたのもこの道の駅でした

ご縁のある道の駅です

 

とうもろこしの季節も、そうでない季節も

また訪れたい場所です

出会いに、人情に、しあわせを感じました