心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

奈良県の吉野で

この日は芳山、一佛堂で行われる月次護摩供に参加させていただきました。

開始時間には余裕を持って出かけ吉野を楽しみます。

先ずは、水分神社を参拝。続いて、展望台から吉野を眺めました

素晴らしい眺めで、今日ここへやってきて良かったと喜びが湧き上がります

金峯山寺を眺め、さあ参拝しよう、と気持ちが盛り上がります

正午頃に金峯山寺へ到着しました。

蔵王堂では、正午に祈りがささげられています。

この日は護摩が行われていました。

 

護摩が終わりますと、僧侶によるお話がありました。

祈るだけで叶うわけではありません。

祈りを神仏は受け止めてくださいますが、その後の行いを見ています

祈りを捧げた人が、その後どのような行いをしているか。

それを含めて、祈りなのだという内容だったと解釈しました。

 

また、願いをそっくりそのまま叶えて下さるのではなく

チャンスをくださる。

せっかくのチャンスを見逃さないように生かしていくことが

願いを叶えていくための要となる。

 

今日この時、この僧侶の言葉に触れたのも私にとってのチャンスです。

僧侶の言葉の中の何を私のものにしていくか、今後に生かしていくか

それが今後の私を変えていく。そう思います。

そんなところにチャンスはあるかわかりません。誰のどのような言葉なのか

身に起きるどんな些細な出来事も、出会いもチャンスである可能性があります。

 

ありがたさを感じながら、一佛堂の護摩へ出発

途中、吉水神社へ立ち寄りました

吉水神社から見る蔵王堂も素敵な眺めでした

 

本日の予定の中心である、一佛堂の護摩

目の前で繰り広げられる護摩の炎。熱が伝わってきます

参加者皆さんで、お経を唱えながら行われていきます

私は、般若心経だけ一緒に唱えさせていただきましたが

一心に唱えておりますと、無心に近づいていた自分に気づきます

ただ必死にお経を唱えその一点に集中する。その経験も新鮮でした

 

この度は、参加させていただきありがとうございました。