心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

唐招提寺で自分を見つめる時間を頂きました

休日、なんとなく奈良方面へ出掛け

さて、どこへ行こうか?そうだ、唐招提寺へ行ってみよう

思いつくまま参拝へ向かいました

到着してみますと、全く想像もしていなかった紅葉が美しいです

青い空と真っ赤なモミジ、その先には歴史的建造物。素敵です

 

先ずは、目の前の金堂へ向かいます

廬舎那仏、千手観音、薬師如来の三尊

過去未来そして現在

圧倒的なパワーを感じ、引き込まれます

 

大きなエネルギーで、問い掛けられている感じがします。

深く、大きく、包み込むような、優しさ

それでいて、厳しさを秘めた強い力はどこから来るのでしょう

仏像がただの像ではなく、どこかにつながっていて、

そのつながりが何かを訴えてくる。そんな感じを受けます

 

気づけば、私は、自分自身と向き合っていました。

私が今も考え続けていることに対して、

違った視点から見てみるように促されていきます。

主体的ではなく、客観的な視点が加えられていきます

当事者としての見方だけでなく、第三者として私を見ているような

不思議な感覚になっていくのです

 

以前も書いてみましたが、お寺という場所は、自分を見つめる場所だと

その思いを再確認しました

木漏れ日の美しい通路を通り、御廟へ向かいます

御廟へ向かう通路の両脇には苔が、美しく整備されていて

この先が特別な場所であると思わせてくれます

御廟と言えば、お墓なのですが、とても静かな空気感で、落ち着きます

私にとっては、不謹慎な言い方かもしれませんが、公園のような場所

癒しの空間です

思いもしない紅葉を楽しむこともでき、素晴らしい参拝となりました