心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

エネルギーを感じに、太郎坊宮など

 

愛知県稲沢市気功師、龍凰です

 

休日は、滋賀県に行くことが多いです

滋賀県は、国宝の多い県、第5位!

しかも、間近に国宝を見ることができることも

なにより、私自身、好きなのです。滋賀県

 

今回は、太郎坊宮、日牟禮八幡宮賀茂神社です

f:id:kikouryuuou:20160318170455j:plain f:id:kikouryuuou:20160318170602j:plain

夫婦岩をくぐり、本殿へ

山、そして、岩

独特な雰囲気の場所です

この辺りは、昔、火山だったようで

なるほど、あちらこちらに山があります

 

久しぶりに、山を御神体とする神社に来ました

大きな岩に、すばらしい眺め

ここにいるだけで、神様の世界に近づいたような

 

続いて、近江八幡の散策をかねて、日牟禮八幡宮

 f:id:kikouryuuou:20160322104511j:plain

時代劇のセットでよく使われています

桜が咲いたらきれいでしょうね

 

そして、賀茂神社

f:id:kikouryuuou:20160322105000j:plain御神木です

こちらも良く訪れております

 

御神木を見上げ祈っておりますと

この木の力強さが、迫ってくるようです

この神社の、奥、祭祀跡と言うのだそうですが

林のようになっている場所があります

 

そちらの木々の中で、心静かにしておりますと

鳥のさえずり、風で揺れる葉の音などが安らぎをくれます

また、気功師である私に、気の充電になる場所であります

 

こうして、今回の休日も心が満たされ

心新たに一週間へ向かいます

ありがたいことです。しあわせ、しあわせ