
心も体も生き生き元気に 

愛知県稲沢市の気功師りゅうおうが、心と体が元気になるような記事を書いていきます

癒しの時 毎年の光景です

愛知県稲沢市気功師 りゅうおうです

 

店の軒下に、毎年、ツバメがやってきます

今年は無事に巣立ってくれるかな?

 

と言うのも、昨年、外出から戻ると

巣は荒らされ、ツバメよりも大きな鳥が

何か他の鳥とトラブルでもあったのか

まだ小さな雛が巣から落とされてしまっていました

中には、怪我をしている雛もいます

とりあえず大きな鳥を追い払い

雛たちを巣に戻してみました

 

一度巣から落ちてしまった雛を、親鳥は育て続けてくれるだろうか

案の定すぐに一羽の雛が巣から落ちています。

すぐに巣に戻して

親鳥は、警戒しているのか近くまで来るものの雛に餌をやりません

怪我をした雛も大きくなれるのだろうか、不安でした

やがて、いつも通り餌を運ぶようになり

巣立っては行きましたが、すべての雛が巣立つことは出来ませんでした

 

今年のツバメは、警戒心が強いようです

雛たちを、どちらかの親ツバメが見張っているようです

三羽の雛が生まれました

そして、遅れること数日、更に二羽の雛が

すくすく大きくなるもの、なかなか育たず小さいもの

無事に育ってくれることを願いました

f:id:kikouryuuou:20160628102631j:plain

そして、写真のように、すべての雛が飛び回る日がやってきました

大きな声で鳴きながら、仲間も祝福しているのか

10羽を超えるツバメが飛び回っています

圧巻です。

元気なツバメたちに元気をもらいました

f:id:kikouryuuou:20160629092834j:plain

旅立ちの日は近い?