心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

石上神宮 若草山へ

奈良県大神神社へ、よく出かけます

大神神社への道中、石上神宮の前を何度も通り過ぎていました

始めに気づいた時には、何気なく通り過ぎ

次に通り過ぎる時からは、気になり始め

しかし、時間がなかったりして、参拝することはありませんでした

 

それならと、今回は、初めから石上神宮に向かうことにしました

今まで通り過ぎるだけでしたが、境内に入ると、思っていた感じとは違っていました

ゆっくり拝殿に参拝させていただきました

写真にもチラッと写っていますが、神職さんにお話しを聞き

f:id:kikouryuuou:20160820134313j:plain

 末社もまわらせていただき、ゆっくりと過ごしました

拝殿前から見上げた空が印象的でした

木々の間から真っ青な空が広が広がっていてとても気持ちが良いのです

 

その後、昼食を取りながら午後からの行動を考えました

なにしろ大変に暑い。車についている外気温は41度を表示しています

今まで足を運んだことの無い神社仏閣へいこうと思っていましたが予定変更です

奈良奥山ドライブウエイへ向かうことにしました

若草山の山頂へ向かい、その後、世界遺産春日山原始林を抜け高円山コース

へ抜けるコースです

f:id:kikouryuuou:20160820135258j:plain f:id:kikouryuuou:20160820135311j:plain

山頂からは、興福寺などが見えていました。

山頂にも、鹿は多く、親子連れの鹿もいました。

人が通りかかっても、興味ないのか、とてものどかな鹿たちでした

 

原始林の中には、鶯の滝という、大きくはありませんが

とても気持ちの良い滝がありました。

このあたりでは、外気温は33度に下がっていました

滝の近くは、とても涼しく、さっきまでの汗も収まって行きました

f:id:kikouryuuou:20160820135323j:plain

この日のように、予定を変更しながら巡る一日も、また良いものです。

初めての場所が、素晴らしい景色を見せてくれます。感動をくれます。

暑い一日にバテてしまうような日も、元気になれます

 

多くのエネルギーをいただき

明日から更にパワーをあげて生きていきます