心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

自分を変えていく

今の自分が、あまり好きではない

あの人みたいになりたい

自分を変えてみたい

 

理由、きっかけは色々あるでしょうが、

自分自身を変えて行きたいと思うことがあると思います

 

大きな事でなくても

禁煙、禁酒、ダイエット、運動を続ける・・・・

目標を持つこと、あると思います

 

では、実際に、自分を変える とは

簡単なことでしょうか

 

禁煙、禁酒、ダイエット、運動を続ける・・・・

という事であっても

続けること、目標を達成することは、難しいようです

さまざまな、グッズが販売されているところを見ると

人は、自分で立てた、目標であっても

それを、自分自身で達成していくことに苦労します

 

ましてや、自分を変えていくとなると・・・

 

自分は出来ると心から思っているかどうか

 

よく聞く言葉

私には出来ない

私にこのやり方は合わない

私は、そういう人なの

 

その時の、私とは?

私は、そういう人だと決め付けていませんか?

これから変わろうとしているのに

過去の自分のままの自分を私と思っていませんか?

 

過去、出来なかった私がいたかもしれません

過去、そのやり方は合わなかったかもしれません

過去、そういう人だったかもしれません

 

しかし、変わろうと決めたとき

その時から、あなたは、新しいあなたです

出来なかった、あなたではありません

私と思ってきた私は、もうそこにはいません

過去の自分とは違う自分なのです

しかも、新しいことにチャレンジしようとする

勇気ある自分です

その自分は、きっとできるのです

やると決めた勇気ある自分なのですから

 

急に、大きく変わることが出来なくても

一歩踏み出した自分です、もう過去の自分に戻ることはやめましょう

少しの変化から始めても

そこにいるのは、一歩踏み出した自分です

過去の自分とは違います

 

少しの一歩であっても

もう一歩踏み出せば、二歩になります

そして、三歩四歩・・・・・

やがては、まったく違った自分になって行きます

 

やはり、変わっていくのは難しいと感じているのなら

 

自分の中のものを少し手放してみませんか?

そして、受け入れてみませんか

自分の中から手放した分、他からのものを受け入れてみる

 

たとえば

こだわっている何かをやめてみる

自分の中のこだわりを少し手放すわけです

それと、

こだわりをやめてみると言うことを受け入れるのです

他にも

続けることは出来ないという思いを手放す

新しいダイエット方法を受け入れる

 

誰かからの忠告や、言葉を受け入れる

そんな話は聞きたくないという思いを手放す

など

 

変わりたいと思ったのなら

変われます

やっぱり無理だと思うことは無いのです

変わりたいと思ったあなたは、もう過去のあなたではありません