心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

京都 東寺

五重塔初層内部特別拝観期間中の東寺

休日を利用し行ってきました

五重塔初層内部が拝観できることを知らずに出かけましたので

得をした気分です

あきらめていた、紅葉もまだ残っていました

 

f:id:kikouryuuou:20161203125944j:plain

f:id:kikouryuuou:20161203125954j:plain

紅葉と、五重塔を写真に撮り、塔の内部へ向かいました

描かれていたものは、時代を経て薄れてはいますが

曼荼羅の世界観です。

火災には何度もあったそうですが、地震では倒れていません

昔の人の知恵、腕に感心するのみです

 

続いて金堂です

素晴らしい、お薬師三尊像です

日光菩薩月光菩薩薬師如来すべての目が

きらっと光って見えます

その光に照らされることを、感じます

 

講堂の中は、こちらも曼荼羅の世界です

大日如来を中心とした世界観を立体像で表しています

すごいスケールです

 

すべての大きさ、華やかさ

当時の時代、仏教と言うものが

国の中で、どういう役割であったのか

どのように扱われていたのか

天皇、国の力・・・・

これだけのものを作ることができた

これだけのものを作る必要があった

その時代背景とは、どのようなものだったのだろう

そう言った歴史を深く学んだわけではない私にとっては

思いは尽きません

 

その後、昼食に梅小路公園レストランへ寄りました

お庭が綺麗で

皆さん庭を眺めながら昼食をとっていらっしゃいました

f:id:kikouryuuou:20161203131407j:plain

写真では分かりづらいのですが、紅葉もきれいでした

 

その後、所用を済ませている間に、すっかり夜になり

f:id:kikouryuuou:20161203131531j:plain

美しい京都タワーを眺めて、岐路に着きました

 

久しぶりに京都市内へ出かけました

広大な敷地を持つ、大きな寺

京に都があった時代の、国と仏教

強い繋がりがあったことは、容易に想像できます

機会があれば、こういった歴史ある場所を

再度たずねてみようと思います