読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心も体も生き生き元気に 

愛知県稲沢市の気功師りゅうおうが、心と体が元気になるような記事を書いていきます

法事にて

親戚の法事に出かけました

お寺様を待つ間、親戚とはいえ暫くぶりの人達と

饅頭を食べお茶を飲みながら過ごします

いつも思うことなのですが

こういう時間の過ごし方は、どうするものなのか

 

私は、こういう時は、いつも笑いながら過ごすことができる話をしています

法事で、笑い。 いいのかな?と少し思うものの

お話しする相手も笑いながら過ごせるような話題にしています

 

お寺様が到着され、読経が始まり

当然、お勤めの間は心静かに過ごします

やがて、お勤めが終わり

昼食へと

 

出していただいた食事をいただき

出していただいたビールを飲み

アルコールをいただくことで、会話も弾み

お寺様も交えて、あれこれと

笑いがおこる話が続き

 

やがて、これでいいのではないかと勝手に思いました

亡き人が、この場を見てどう思うかと考えてみると

残されたもの同士、ましてや親戚一同が

仲よさそうに笑って話している様子を見たとき

きっと安心するのではないか

嬉しいのではないかと思いました

 

これでいいのだ

笑いながら話が盛り上がっていればいい

そう思うと、ついつい飲みすぎてしまいました